So-net無料ブログ作成
上京ものがたり 北乃きい ブログトップ

上京ものがたり 北乃きい [上京ものがたり 北乃きい]

北乃きいさん 主演の映画「上京ものがたり」 が公開された。人気マンガ家・西原理恵子さん のエッセーマンガが原作。

絵を描くことが大好きな女の子が、上京してマンガ家としてデビューするまでの成長物語を描く。

西原理恵子 「上京ものがたり」

美大生の菜都美は、東京で家賃を払うのがやっとの生活を送る。友だちから、時給のいいバイトとしてキャバクラを紹介された。

慣れないホステスの仕事を始め、そこで出会った良介と一緒に暮らすようになる。良介は定職につかずに家でゴロゴロしてばかり。

菜都美はバイト先でセクハラをされて顔面マヒになったり、美大での成績が最下位になったりして上京したことを後悔する。

シングルマザーの先輩ホステス・吹雪と娘の沙希に応援され、自分なりの戦い方でマンガ家として頑張ろうと決心。出版社に売り込みに回り始める。

作家の林真理子さんの青春時代がテレビで紹介されていたが、この映画の主人公・菜都美と共通するところがあると感じた。

2人とも自分を信じて貪欲に、コツコツと目標に向かって前進していく。女性の粘り強さを感じずにはいられない。

今作の中の男性、菜都美の彼氏の良介が完全にヒモ状態だから、なおさら際立っている。故郷での高校時代の描写は夢の中にいるような語り口で、見る側も菜都美の夢を無理なく応援できる。

映画「上京ものがたり」は、24日から全国公開中。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
上京ものがたり 北乃きい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。