So-net無料ブログ作成
東京オリンピック 2020 開催地決定 ブログトップ

東京オリンピック 2020 開催地決定 [東京オリンピック 2020 開催地決定]

2020年 東京オリンピック・パラリンピック 開催地決定都民報告会が、東京都庁の都民広場で開催されました。

猪瀬直樹知事とスピーチしたフェンシングの太田雄貴選手、パラリンピック陸上の佐藤真海選手らが登場です。

多くの都民が見守る中祝勝のくす玉を割り、20年の東京五輪開催決定を祝った。

市川崑 長篇記録映画 東京オリンピック

2020年の東京五輪はアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開かれ、国際オリンピック委員会(IOC)の第125回総会でIOC委員の投票により決定。

東京での五輪開催は1964年以来、56年ぶり2回目。日本での五輪開催は72年の札幌、98年の長野の冬季五輪を含めて4回目となりますね。

太田選手は、国際オリンピック委員会 (IOC) 総会のプレゼンテーションを務め、東京五輪開催が決定した瞬間に号泣してました。

「今日お集まりの皆さん、ありがとうございました。こんなにたくさん集まっていただいて幸せ。プレゼンテーションは緊張していたが、いっぱい泣いてすみません。あんなに泣くことは生涯ないと思う。一番幸せでした」 と改めて喜びをかみしめてます。

佐藤選手も「こんなに集まっていただくなんて予想以上ですごくうれしい。(プレゼンでは) アスリート代表として思いを伝えるのが私の役目だと思ったので一言一言話しました」 と振り返った。

「この熱気を7年間でさらに大きくして、世界中からやってくるアスリートや観客の皆さんを迎えましょう」 と呼びかけ、都民広場に駆けつけた観客から 「ありがとうー」 などと声援を受けた。

猪瀬知事は「ただ今ブエノスアイレスから戻りました。都民、国民の声援はブエノスアイレスに届きました。お陰様で、2020年の東京オリンピック・パラリンピックは東京で開催することが決まりました」 と報告。

オールジャパンのチームが勝ったのです。2013年、日本時間9月8日に歴史に刻まれます。

新しい歴史が始まります。2020年の開催まで希望を作って、元気を出して頑張ろう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
東京オリンピック 2020 開催地決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。