So-net無料ブログ作成
銀の匙silver spoon マンガ ブログトップ

銀の匙silver spoon マンガ [銀の匙silver spoon マンガ]

「マンガ大賞2012」 に輝きテレビアニメ化もされた、荒川弘さんの人気マンガの映画化 「銀の匙 Silver Spoon」 が全国で公開中だ。

吉田恵輔監督が映画化し、北海道の大自然に囲まれた農業高校を舞台に恋と友情、進路、酪農の現場を描く青春ストーリー。

銀の匙公式カレンダー

進学校で挫折を味わった八軒勇吾は、寮があるという理由で逃げるようにして大蝦夷農業高校の酪農科学科に入学した。

同級生は、将来の目標や夢でいっぱいだが八軒は何の目標も持てずにいた。アキに誘われて馬術部に入部したものの、起きるのは早朝4時。

体育の校内マラソンでは敷地1周20キロを走らされて、高校生活がほとほと嫌になる。八軒は、一番小さい子ブタに名前をつけて可愛がる。

酪農家の息子・駒場たち同級生に 「経済動物はペットじゃない」 といわれて、サラリーマン家庭で育った八軒は、駒場たちのことを 「農家を継ぐだけで進路に悩まなくていい」 とうらやましく思う。

同級生たちの姿を通して農家の本当の厳しさを知り、10代で自分とは異なるタイプの人々に出会うのはとても重要なことだ。違う自分が発見できるからだ。

アキの可愛さに引かれるうちに、農家に対する理解を深めていく八軒。水と油だった同級生の駒場と並んで牛乳を飲む姿は、とても印象に残るシーンだ。

命に向き合う真面目なテーマを笑いと涙で彩り、主人公をSexy Zoneの中島健人さん、ヒロインを広瀬アリスさんが演じている。

食肉解体作業や子牛が生まれたシーンは、実際の授業や酪農の現場でロケを行ったという。本物の映像のお陰で、「命をいただく」 ことに真剣に思いを巡らせる。

ばん馬レースも迫力たっぷりで、八軒の視線で描かれる場面は映画を見る側も一緒になって新鮮な体験が共有できる。

映画「銀の匙」 は、全国で公開中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
銀の匙silver spoon マンガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。