So-net無料ブログ作成
池上彰 特別番組 ブログトップ

池上彰 特別番組 [池上彰 特別番組]

ジャーナリストの 池上彰さん が、テレビ東京開局50周年特別番組「池上彰のJAPANプロジェクト ~50年前のニッポン 未来のニッポン~」 の会見に井上真央さんとともに出席。

スタジオとVTR、生中継で構成し、池上さんがスタジオで模型解説。スタジオゲストとして、八千草薫さん、峰竜太さん、宮崎美子さん、パックンさん、坂下千里子さんが出演する。

池上彰の学べるニュース

番組の案内人を務める井上さんとは初共演ということから、池上さんは「(井上さんが) 事前にあいさつに来てくださり、礼儀正しいお嬢さんだと恐縮しています」 とコメント。

普段はこわもての政治家を相手にズバズバと切り込む池上さんだが、「私が緊張している」 と、すっかり井上さんに “完敗” だった。

井上さんも「子供のころからテレビでよく見ていた」 と、「学校の先生と同じ教壇に立って授業をしないといけない気分。緊張しています」 と緊張気味の様子だった。

この日の会見には、番組のスタジオ進行を務めるテレビ東京の大江麻理子アナウンサー、相内優香アナウンサーも出席した。

番組は日本人が約半世紀にわたって取り組んできた “四つのプロジェクト” について、さまざまな映像的な手法を駆使して伝えていく。

「新幹線物語 東海道新幹線50年の進化とリニアモーターカー」、「女性消費時代 家事軽減の家電、食品メーカーの苦闘」、「交通戦争 年間犠牲者1万6765人が4373人に減少した歴史と未来」、「公害との苦闘半世紀 公害告発と企業の廃水浄化作戦と東京湾『江戸前検証』」と題して行う。

番組は、4月12日の午後6時から放送。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
池上彰 特別番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。